วันจันทร์ที่ 4 กรกฎาคม พ.ศ. 2554

タクシン元首相派政権 誕生へ

3日に投票が行われたタイの総選挙は、タクシン元首相の妹、インラック氏率いる野党が圧勝し、タイで初めての女性首相が誕生する見通しとなりました。今後は海外で事実上の亡命生活を送るタクシン氏が帰国するかどうかが焦点となります。
3日に投票が行われたタイの総選挙は、開票の結果、5年前のクーデターで失脚したタクシン元首相の妹、インラック氏を首相候補とするタイ貢献党が、議会下院500議席のうち262議席前後と過半数を獲得し、162議席前後にとどまったアピシット首相率いる与党・民主党に圧勝しました。これによって、タイで初めての女性首相が誕生する見通しとなり、インラック氏は3日夜、「われわれにチャンスを与えてくれた国民に感謝したい」と述べるとともに、国民の和解を進める考えを強調しました。今回の選挙は、過去の選挙で繰り返し勝利しながら軍によるクーデターなどで政権を追われたタクシン派への支持が、農村部や低所得者層を中心に根強いことを改めて裏付ける形となりました。今後は海外で事実上の亡命生活を送るタクシン氏が帰国するかどうかが焦点となり、帰国した場合、反タクシン派の強い反発は避けられず、タイの政治が再び混乱に陥るおそれも指摘されています。

ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น